伝わる力を伝えるブログ

営業職から経験0でプログラミングを勉強。開発部でプロダクトオーナーとして、人の心を動かすサービスづくりに携わっています。

エンジニアになるために「独学」がいいのか?

独学でやるのか?

エンジニアになる!と決めた後、当然プログラミングの知識や

インターネットの知識を学んでいくと思います。

しかし、そのときにとっても大事な壁にぶち当たります。

それは、

「独学」でやるかどうか?

です。

f:id:jajarapa07:20180716050930j:plain

これはとっても重要な問いであると同時に、

どのような選択肢をとるかもとても大切だと思います。

恐らく、多くの人はプログラミング全くの初心者で、

果たしてそれがどれくらい難しのか?

どれくらい自分が楽しめるものなのか?

は始める前からわからないのだと思います。

ですから、独学で学ぶべきかオンラインスクールなどに通って学ぶべきか、

これは悩みどころだと思います。 f:id:jajarapa07:20180716050756j:plain

ですが、はっきり言って個人的には

まずは独学でプログラミンを学ぶのが良い

と思います。

独学でプログラミングをやるほうがいい理由

多くの人がエンジニアになると決めたとき、

恐らくほとんどの人が誰かに頼まれたわけではなく、

自分でなることを決めたのだと思います。

つまりは、

エンジニアになりたい理由

エンジニアになることのメリット

も全て自分で考えたものだと思います。

じゃあ実際にその考えが本当に確固たるもので、

絶対に揺るぎないものであるかをテストにかけるのが最初は必要じゃないかと思います。

実際、今はネット上でプロのプログラミング講師に学ぶ方法はいくらでもあります。

でも、その方法のうち本当に効果のあるものはお金がかかりますし、

その方法を取る前にまずは「独学」をして、

自分の気持が本物かどうかをテストするのが良いかなと思います。

そのほうがお金もかかりませんし、

大変な分自分の気持を確かめられもすると思います。

独学である程度できるスキルがないとやっていけない

ここでいうスキルというのは能力のことではなく、

逆境を楽しみ、前に進むことができる能力のことです。 f:id:jajarapa07:20180716051250j:plain

実際に経験0から仕事の場でプログラミングをし始めるとわかるのですが、

もう本当にわからないことだらけです。

これはもうびっくりします(笑)

ですが、もし現場でわからないことに出くわして、

いちいちめげていたら、正直これはやっていけません。

プログラミングは日に日に新しい技術がでてきて、

プロとしてやっていくならもう、毎日勉強をしなければいけないと言っても過言ではありません。

後述しますが、私は毎日朝4時に起きて勉強するというのを行っています。

初心者から始めたので、それでもまだ足りないくらいですが、、、

とくに勉強しはじめの最初は全てわからないことだらけだと思います。

なので、その瞬間、逆境を楽しめる素質が自分にあるのかどうか

それを確かめるためにもまずは独学でやることを強くおすすめします。